クイーン・エメラルダス

いつ描いたのかよく覚えてないが、80%ぐらい完成のまま放置してたエメラルダス。
TV版999登場時の真紅のコス。デザインは原作、OVA等で最も登場したタイプだと思いますが、このレッドバージョンは現在までにこの時しか登場してない…… カッコいいと思うのになあ。
シチュイメージとしてはメーテルを救出するべく機械化人の要塞に潜入したものの、捕われの身になりバイブ挿入&監禁…… といった感じ。
シチュと関係ないが、一応『宇宙海賊』が生業のはずの彼女が海賊らしい略奪行為を行ったのは、後にも先にもこのTV版999のエピソードだけだった気がする(笑)
そういえば、このエピソードって当時『貼り忘れ事件』も有名だったなあw
(メーテルと重力サーベルでタイマン張ったエメラルダスが優位に立ち、勝利を確信した瞬間のアップシーンで、エメラルダスの顔からトレードマークのサンマ傷が描かれていなかった)